1. トップページ
石川薬局通信No.12

※この記事は平成27年3月に当薬局の会員様宛にお送りしました「石川薬局通信」を転載したものです。

 皆さんこんにちは。石川薬局ゼフィルスの石川です。

 花粉が本格的に飛散し、辛い日々を過ごす方も多い時期になりました。今は眠くなりにくい薬や、病院で処方されていた薬も一部市販できる ようになり、また色々な便利グッズも多く販売されています。私も花粉症なのでこの時期の辛さは身に染みてわかっています。症状が辛くてお困りの方は遠慮なく相談してくださいネ。

 今回は別紙にもご案内を入れてありますが簡易血液検査についてお話しします。

 突然ですが皆様の周りに健康状態について心配な方はいませんか? 仕事が忙しく生活習慣も乱れ気味、検診も年に一度のみ、又は全く受けていないと言った方も多いかと思います。生活習慣病は突然なってしまう病気ではなく、日頃の生活習慣の乱れが原因の大部分を占めます。簡易血液検査により自分の血液が今どんな状態か知り、対策をすることは将来のためにも重要です。

  現在は血糖値の指標になるHbA1c、脂質の指標になる善玉・悪玉コレステロール、中性脂肪が 測定できます。 石川薬局では測定のあとに生活習慣の改善点などのアドバイスもいたしております。 定期的に行うことで健康管理も行いやすくなります。

 検診にしばらく行っていない方はこの機会に一度測定してみてはいかがでしょうか。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 測定前の説明10分、採血・測定15分、解説10分程度かかります。 混雑状況によりお時間を頂く事もありますので予約をしていただくとスムーズにご案内できます。 採血は専用の器具を使い、ご自身で行って頂きます。 痛みはほぼありません。指先から数滴血液をとります。 血糖、脂質いずれかの項目のみの測定も可能です。 どちらか一項目の場合1000円(税抜)、二項目の場合は1500円(税抜)です。 なお、二項目測定の場合でも採血は一回で済みます。 今回は特別に先着30名に限り初回無料で行います。別紙の無料測定券をご持参ください。 なお、設備の関係上、石川薬局ゼフィルス(済生会前)のみの実施です。ご了承ください。 その他、血流血圧計や血流モニターによる血液の状態チェックも行っております。 こちらは小鹿店でも実施しております。 こちらも予約していただくとスムーズにご案内できます。ぜひ、ご予約下さい。