1. トップページ
石川薬局通信No.15

※この記事は平成27年6月に当薬局の会員様宛にお送りしました「石川薬局通信」を転載したものです。

 皆さんこんにちは。石川薬局ゼフィルスの石川です。

 突然ですが、みなさまお気づきでしょうか?実は3月末に小鹿、ゼフィルス両店の照明が蛍光灯からLED照明に 変わりました。その結果かなり店舗や調剤室の中が明るくなりました。LED照明は従来の蛍光灯と比べ消費電力は約1/3程度と環境にやさしい照明です。また、熱も出ないので夏場はエアコンの効きが以前より良くなり、その面でも環境にやさしい 仕様となっております。その分、照明1本当たりの値段はお高いですが・・・(^_^;)

 限りある資源・環境を大切にしたいという思いから石川薬局では思い切って照明を取り換えました。

 6月10日に私の母校にて薬学講座を実施させていただきました。中学3年生の生徒さんに違法薬物(覚せい剤・麻薬・危険ドラッグなど)の危険性を認識して いただくために毎年この時期に行っています。

 昼休み後の眠たくなる時間帯でしたが皆さんとても熱心に聞いていただき素直な後輩たちだなと感じました(^o^) 違法薬物は一度でも使ってしまうとなかなか自分の意志では断ち切れません。また断ち切れたとしても再燃現象(フラッシュバック)という症状が突然生じたりします。いつ起こるかわからないので一生その恐怖に怯えながら生活しなければなりません。その不安から再度違法薬物に手を染めてしまう方も多くいます。違法薬物の罠にかからない為の唯一の方法は違法薬物に一切かかわらないことです。

 先日、ガジュツという生薬の球根を製薬会社の方にいただきました。(屋久島産です) ゼフィルス店にて球根を植えてみました。この原稿を書いている時点で2週間くらい経過していますが、特に今のところ鉢植えに変化は ありません。(^_^;)

 運がいいと夏ごろには紫の花が咲くそうです。 また時々、こちらで報告させていただきます。ちなみにゼフィルス店の看板の足元付近に鉢植えは置いて ありますのでよかったら観察してみてください。

 ガジュツ:生姜科の植物。日本では江戸時代頃から使用されていると言われている生薬。ガジュツに含まれる成分が胃の炎症などを抑え、体調を整えます。

 石川薬局にはガジュツをメインにした胃薬も用意しております。お試しになりたい方は是非お声掛け下さい。サンプル差し上げます。